お知らせ

> お知らせ > 工事日記 > ご無沙汰しております。

ご無沙汰しております。

こんにちは!(^^)/
株式会社トライトの石井と申します。
 
しばらくブログの更新をしておらず、石井はサボっているのでは??
と、思われても仕方がないくらい更新してませんでした・・・
申し訳ございません。(T_T)
 
早速ですが近況報告!(^^)!
ここ最近ですが、仕事の関係でお役所と関わる機会が増えました。

何故かと申しますと、 
足場を設置するのに建物の敷地内で収まる場合はいいのですが、
立地条件からどうしても足場の一部が道路にはみ出してしまう場合もあります。
 
そのような時は「道路占用」「道路使用」と言う許可申請をお役所でします。
 
例えば道路の種類にもよりますが・・・トライトは最近都内のお仕事も頑張っておりますので・・・
東京都の所有している「都道」、または23区で所有している「区道」、
全国的に張り巡らされた「国道」の申請もしてして参りました。
もちろん、一般の道路でも「道路占用」「道路使用」の許可申請の届出をしますよ。
道路の管轄によって手続きをするお役所も変わります。
高輪地区だったり、中野区だったり、荒川区だったり・・・
 
国道に関しては国土交通省まで手続きに行きました。
その際には品川出張所の方には大変お世話になりました。
ありがとうございました。
 
石井はその許可申請の手続きで色々と学びました。
お役所の方も親切丁寧に説明してくださり、

「ほうほう、なるほど!」
 と、日々勉強の毎日でした。
 
ところで
 
「道路占用」と「道路使用」ってどう違うの??
と、思われる方も多いかと思いますが、
詳しいお話はまた後日( *´艸`)
  
そうやって石井はブログの内容のネタを日々考えております・・・
 
さておき、
これからも日々勉強、日々精進の精神で頑張ります!
株式会社トライトをよろしくお願いいたします。
 
石井

コメント一覧