2024年 トライトをよろしくお願いします。

ファイル 47-1.png

2024年 新年あけましておめでとうございます。
謹んで新春をお祝い申し上げます。
 
いつも工事日記をご一読いただきありがとうございます。
とうとう石井のつぶやきも4年の年月が経(辰)とうとしています
 
 
 辰なだけに・・・( ˘ω˘ )
 
 ハイッ!
 
 
さて、昨年の末に新しいソフトを導入いたしましたので、
より一層お仕事に磨きがかかるかと思います(´艸`*)
新たな勉強、日々精進です!
 
バージョンアップした株式会社トライトを、
2024年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
皆さまにとって良いお年になりますよう
心からお祈り申し上げます。
 
  株式会社トライト
  社員一同

2023年も残りわずか

ファイル 46-1.jpg

こんにちは!株式会社トライトの石井です。
 
ここ最近、ようやく冬らしい陽気になってきましたね。
この時期は体調を崩しやすいので充分に気を付けてお過ごしください。
2023年も残り僅かになってしまいました。
 
 
 
今年のトライトの大きなニュースと言えば・・・・
 
 
 
カンボジアから初の技能実習生を採用したこと!
 
 です(*^^*)!!!
 
 

 
カンボジアから新しくトライトのメンバーに加わったのは
ターさん(24)とハックさん(22)
 
仕事に向き合う姿勢はとても熱心で彼らの成長がとても楽しみです!
新しいメンバーを迎えトライトは良い年越しを迎えることができそうです(´艸`*)
 
 
年越しと言えば・・・・ 
弊社の年末年始の営業日についてご案内させていただきます。

年内の営業:12月28日12時まで
新年の営業:現場での業務は1月5日から
      事務所での対応は1月9日9時から
(休業期間:12月29日〜1月4日まで)
 
休業期間中につきましては、何かとご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
皆様、お身体に気を付けてどうぞよいお年をお迎えください。
 
来年も本年同様、変わらぬご愛顧のほど、
株式会社トライトをよろしくお願い致します。  石井

仕上がり綺麗

ファイル 45-1.jpg

こんにちは、株式会社トライトの石井です!
大変ご無沙汰しており申し訳ございません(+_+)
 
あれよあれよ言う間に、気が付けば10月です。
少しずつ夏の現場も終わり、次の現場の準備が始まっております。
 
先日、現場調査に伺いましたところで、
元請け様からトライトさんの仕事がとても綺麗とお褒めの言葉をいただきました。
 
隣の建物から、屋上の仕上がりを拝見させていただきましたら・・・
 
 
 
 おお~!美しい( ゚Д゚)!!
 
 

常にブログの事を片隅考えている石井なので、
これは絶対ネタになると思い、ちゃんとカメラに納めました(^_-)「*◎」
 
さすがトライトさん、仕上がりばっちり綺麗です。
 
そして隣の棟の屋上防水もトライトさんにお願いしたいと、
嬉しい申し出を受けました!
 
こうやって次の仕事に繋がるんだなぁ~
 
今回は嬉しい報告のブログでした。
 
 
日々勉強、日々精進
お仕事丁寧
いつも心掛けて取り組んで参ります。
 
これからも株式会社トライトをよろしくお願い致します。
 石井
 

足場確認に行ってきました

ファイル 44-1.jpg

こんにちは~株式会社トライトの石井です。
大変ご無沙汰しております。
いつもながらの久しぶりの更新になります。申し訳ございません(+_+)
 
 
今回の工事日記は先日行きました足場確認の様子を紹介いたします!
 
 
石井は足場の図面を作成しておりますが、現場に赴く事が少なく、
なかなか完成した足場を拝見する機会がございませんでした。
なので、上司の配慮により二カ所の現場に足場を確認する機会を頂くことなり、
図面と照らし合わせることが出来ました。ありがとうございます(*^-^*)
 
 
先ずは「ムサシノ機器」
こちらの現場は工場棟、事務所棟と二つの建物が渡り廊下で繋がる建物になっています。
 
2棟の建物とを繋げる渡り廊下の部分で悪戦苦闘。
そして事務所棟の竣工図面が改築前の図面しかなく、書き直すのも大変でした。
無事に足場が組み上がった現場をみたら、鳶さんの組立技に関心させられる事ばかり。
外階段と渡り廊下との兼ね合い、開口部等、またまた目からウロコです。(◎_◎;)
石井が勉強する課題はまだまだ沢山ありました。
 
 
そして次の現場「ルーブル椎名町」
こちらは11階建ての建物で6階からセットバックで敷地は三角に近い形をしています。
 
セットバックとは上層を下層よりも後退させて階段状にした、建物の壁面の形を指す事をセットバックと言います。
広いルーフバルコニーがあるマンションや、日当りを良くするのに工夫された建物に多い形状です。
そして「ルーブル椎名町」は20mを超える足場になりますので朝顔は2段設置、
歩道に差し掛かっていますから前回お話しました道路占用も申請しました。
ちなみに「ムサシノ機器」も道路使用、道路占用共に申請いたしました。
「ルーブル椎名町」は入り組んだ面はありませんが、敷地の狭い箇所が一部ありましたが、
近隣の方の配慮で足場がスムーズに組む事ができました。ありがとうございます(*^-^*)
 
こうしてふたつの現場を回って思いましたが
ひと言でいうなら
 
 
「作業は現場で行われているんです!」(懐かしいフレーズ「〇る大捜査線」風)
 
 
机の上での作図はいくらでも修正、訂正が出来ますが、
それが現場での作業ではとても厳しい状況であったり、時には
不可能であり大まかな変更をしなくてはならない場合もあるという事です。
足場は改修作業をスムーズに進めて行く為にとても重要です。
そして何より作業をしてくださる方の安全を第一に組まなくてはなりません。
足場を組んでくださる鳶職人の方はすごい術を持っていると改めて実感しました。
 
トライトは良い協力業者さまと共に
より安全、より丁寧な作業をしております。
安全確認も怠りません!
(管理の方、お忙しい中で写真撮影ご協力ありがとうございます<(_ _)>)
 
これからも日々精進、日々勉強で頑張っていきます( `ー´)ノ
石井

本年もよろしくお願いいたします。

ファイル 43-1.jpeg

謹んで新年のお慶び申し上げます。
 
旧年中は、弊社に格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございました。
 
今年は兎の年
何事にも飛躍して前に進んで行けるように心掛けます。
ホップ、ステップ、ジャンプ!
 
社員一同一丸となってお客様にご満足いただけますよう
本年もより一層努力し精進してまいりますので、昨年同様、変わらぬご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

  株式会社トライト 社員一同
 
 

ページ移動